まいにちゲーム日和【ファンタジーライフオンライン活動日誌】

ファンタジーライフオンラインの攻略、プレイ日記などを書いていきます。

【FLO】ファンタジーライフオンライン ラスボス攻略!

みなさんこんにちは、たちょぶです!

 

さきほどラスボスをクリアしたのでその時の様子や敵の行動パターン等をかける範囲で書いていきます!

少しでもまだクリアしていない方の参考になれば嬉しいです(*^_^*)

 

※ネタバレを多く含みます!

ここから先はネタバレOKという方のみお読みください!

 

 

 

まずラスボスはドワールですw笑

これはもうストーリー中から怪しさモロ出しだったので、特に触れずにいきますw

f:id:futarigames:20180728200601p:plain

スタミナ消費30か~・・・

途中で落ちないことを祈って開始ボタンをタップしたのはおれだけじゃないはずw

 

ハイキュアエイド10個とハイスタミナン10個を用意!

ってかボスのためにめっちゃハイキュアエイド集めたのに10個しか持ってけないんかい。。。涙

 

対するたちょぶ一軍メンバーがこちら!

(なんか画質ザリザリになっとる。。涙)

f:id:futarigames:20180728201030p:plain

推奨レベル40と書いてあったのでパーテル西と滝の洞窟で平均42ぐらいになるまであげました!

 

ラスボス前まではパーティに採取系をいれてたのですが、ラスボスが強いという噂を聞き急遽リュシカとヒルダを育てはじめました!

パーテル西と滝の洞口を行ったり来たりしてたらわりとすぐ40になったよ!

グレンが41から45に上がる間に彼女たちは1から40まで上がったよ。。。

40超えてからの必要経験値おかしくね?

 

私は☆5武器を一つも持ってませんが、一応全員名匠たちょぶに鍛えてもらった武器&防具を装備しています!

 

体感ですが、このラスボス戦、攻撃力よりも防御力のほうが重要そうな気がします。

というのも敵が範囲の広い技を使ってくるのと自分が操作しているキャラ以外はかなり敵の技を被弾してしまうからです。

 

目安にたちょぶメンバーの防御力を書いておきます!

たちょぶ 防御378 魔防270  

  敵の攻撃余裕で耐えるw ほっといても余裕で生存できる。

グレン 防御313 魔防237   

  結構ダメージでかい。自分で操作して避けないとすぐ死ぬ。涙

リュシカ 防御278 魔防250

  一瞬で死ぬw笑 なので序盤はこいつを操作して回避優先で立ち回ってた。

ヒルダ 防御342 魔防233

  普通に耐える。さすが王国兵士!ある程度ほっといてもOKw

 

こんな感じの防御力で挑みました!

 

ということでさっそくバトル開始!

f:id:futarigames:20180728202242p:plain

ラスボスカエルって、、、竜とかじゃねーのかよ普通('Д')

 

ブログ用に何回か戦って分析したかったのですが、一回しか戦えない相手だったので薄い記憶を便りに書いていくので情報が足りなかったら申し訳ありません(+_+)

Youtubeでラスボス動画を投稿している方のを見ながら敵の技を追記しました!

 

弱点は風属性なのでグレンを持っていない方はサラとかがいると結構なダメージが出せるかも!

 

敵の攻撃で一番注意すべき技は

薙ぎ払いトルネードブレス!(勝手に命名)

結構長い時間溜めて扇状に薙ぎ払いながら竜巻みたいなブレスを吐く技です。

これはあたるとやばいです。汗

しかし予備動作が長いのと敵の側面~後ろに移動してしまえばまずあたることはないのでよく観察しながら立ち回りましょう!

息を吸い込みおなかがプクっと膨れる予備動作をみたら敵に近づいて背後に移動といった感じです。

 

カエルジャンプ(センス×)

よくいるアマガエルとかがよくやるあのジャンプ。

普通にピョンってするだけのやつ。

これは予備動作ほぼないので避けるというよりは防御力で耐えるw

ダメージもそこまで大きくないです。

何気に一番厄介な技かもしれん。

 

あと記憶に残ってるのが

ローリングアタック(・・・ダサ)

体を回転させて転がりながら近づいてくる技です。

この技の予備動作は大きく後ろに反り返って

「いまから転がりますよ!」といわんばかりの行動をします。

なかなかの追尾性能と攻撃時間が長いのでこれをみたら回避に徹しましょう!

この攻撃のあとは目が回るのか少しの間無防備になるので反撃のチャンス!

 

あとはあまり記憶に残ってません。。。申し訳ない

 

基本的な立ち回りとしては、HPが弱ったキャラを自分で操作しながら回復薬を飲み

回避優先で戦っていくというスタイルがオススメ。

でもやはり防御の低いリュシカはほっとくと一瞬で死ぬので

後半は倒れてもほっときましたwオイ

防御300を超えてるグレンでもかなりダメージをもらうので基本はグレンを操作して

回復のみながら攻撃と回避を繰り返してました。

たちょぶとヒルダは防御が高いのでかなり耐えてくれた印象。

このふたりをコンピューターに操作をまかせてもそれなりに生き残ってくれたのが大きかったと思います。

 

そして敵のHPを残り1/3まで削ったところで。。。

f:id:futarigames:20180728203537p:plain

あー。。。

お決まりのアレね。知ってたよw

どうせ変身でしょ。

闇の魔王的なやつにでもなるんでしょ・・・

 

 

f:id:futarigames:20180728203714p:plain

 

カエルのままやないかーい!!!

 

 

と心の中でツッコミを終えたところで弱点にが追加されとる!というところに注目しますw

 

当然敵のHPは全回復( ;∀;)

 

そして敵の技も少し変わります!!

追加(?)された技は

ジャンピングプレス(ひねり無し)

めちゃめちゃ高く飛んで落下地点とその周辺にダメージを与える技です。

ジャンプ中は床に敵の影が見えるのでターゲットになっているキャラは全力で逃げましょう。

着地時の衝撃波が結構広いのでできるだけ味方のいない方向に逃げると尚GOOD!

 

あとは

ダークネスサンダー(中二病かw)

なんかすごい闇のオーラを溜めてターゲットのキャラの真上に雷を落とす技。

これも予備動作が長いのでなんか闇&雷のオーラみたいなの纏いだしたら

ダッシュですw

 

ぶっちゃけ第二形態は光が弱点ということで

たちょぶのひかりの刃とグレンのチャージ技とテンション技でごり押したので割と短期決戦で済みました。

グレンのテンション技で半分ぐらい一気に削った気がする!

 

ということで、あまり参考にならなかったらごめんなさいですが、

こんな感じでクリアしました!

f:id:futarigames:20180728212912p:plain

グレン以外のHPやばw

リシュカは安定の屍モードでしたね(*´▽`*)

 

以上!たちょぶ式ラスボス攻略でした!

読んでくれてありがと!

よかったら1ぽちお願いします。


ゲームプレイ日記ランキング